ジョーゴの種類
JOGOをする、と一言にっても実はカポエイラのJOGOには様々なプロトコルがあります。
プロトコル、ルール、決まり、とでも言いましょうか。
そしてそのプロトコルはベリンバウ(ビリンバウ)が奏でるトーキによって決まるのです。
カポエイラにおけるトーキとはつまりベリンバウのメロディの曲目のこと。
(分かりやすくするためにあえて大雑把にこう言っています。)
例えば、ABADA-CapoeiraのJogoには主に下記のようなトーキがあります。
・São Bento Grande da Regional
・Benguela
・Iúna
・Angola
・Amazonas
「はい。じゃあ今日はSão Bentoの激しめの練習します。」
「今日はBenguelaで美しい動きを練習します。」
「今日はウォーミングアップはAmazonasの動きで!」
「その動きはAngolaでは使わない方が良いよ。」
「BenguelaのJogoではもっと足腰しっかりさせて!」
といった事をよくレッスンで言っています。
そして、同じトーキを使っていてもグループによってJogoのプロトコルは大きく変わります。
凄い多様化しています。
とまあ難しそうですが、実際には初心者にはまず大まかな「カポエイラ」の動きを
覚えてもらって、カポエイラの楽しさを知ってもらいたいです。
私たちの流派で練習して1年もたつと、
「〜〜さんのBenguelaかっこいいな。」
「〜〜さんのSão Bento体重移動が上手いな。」
「〜〜さんみたいなIúna出来るようになりたいな。」
なんて思うようになります。
楽しいです。
私の得意なトーキは何かって???
全部です。