• Choque

ジョーゴの種類

JOGOをする、と一言にっても実はカポエイラのJOGOには様々なプロトコルがあります。


プロトコル、ルール、決まり、とでも言いましょうか。


そしてそのプロトコルはベリンバウ(ビリンバウ)が奏でるトーキによって決まるのです。


カポエイラにおけるトーキとはつまりベリンバウのメロディの曲目のこと。

(分かりやすくするためにあえて大雑把にこう言っています。)


例えば、ABADA-CapoeiraのJogoには主に下記のようなトーキがあります。

・São Bento Grande da Regional

・Benguela

・Iúna

・Angola

・Amazonas


「はい。じゃあ今日はSão Bentoの激しめの練習します。」

「今日はBenguelaで美しい動きを練習します。」

「今日はウォーミングアップはAmazonasの動きで!」

「その動きはAngolaでは使わない方が良いよ。」

「BenguelaのJogoではもっと足腰しっかりさせて!」


といった事をよくレッスンで言っています。


そして、同じトーキを使っていてもグループによってJogoのプロトコルは大きく変わります。

凄い多様化しています。


とまあ難しそうですが、実際には初心者にはまず大まかな「カポエイラ」の動きを

覚えてもらって、カポエイラの楽しさを知ってもらいたいです。


私たちの流派で練習して1年もたつと、

「〜〜さんのBenguelaかっこいいな。」

「〜〜さんのSão Bento体重移動が上手いな。」

「〜〜さんみたいなIúna出来るようになりたいな。」

なんて思うようになります。


楽しいです。


私の得意なトーキは何かって???


全部です。

最新記事

すべて表示

スポーツとは?芸術とは?④

前回に続き。 つまり、芸術といものが社会の中で居場所を得るのは、 それが社会に対して感動や喜びをもたらすからなんですね。 我々人間の世界に存在する芸術と呼ばれるものの全ては、 当然ながら人間達の間で産まれたもの。 つまり人間達の間にこそ存在できるんですよね。 だから人同士の繋がり無くして、そこには先生も生徒も存在し得ないという事です。 先日、我が師匠と兄弟弟子達でZOOMを介したオンラインレッスン

スポーツとは?芸術とは?③

広い意味で芸術の役割って何だろう? 思うんです。 スポーツも含めてどんな芸術活動も、そこに他者がいないとほとんど意味がないと。 人の心を動かすことなくして、人の感情に働きかけることなくして、 芸術は存在しないと思うんです。 観る者や聴く者に感動を与える、それ無くして芸術やスポーツは存在しえないというか、 それだけだと存在意義が殆ど無いんです。 例えば、一人の画家が神様に向けて、それこそ神がかった一

スポーツとは?芸術とは?②

自分はカポエイラと並行して、ブラジルのマラニャォン州の伝統芸能を学んでいます。 現地で師に弟子入りしてから今日まで12年。 主にリオデジャネイロで様々なショーをマラニャォン州出身の仲間たちと共に行ってきました。 先日、その仲間とテレビ電話で話していたのですが、 やはりブラジルの状況はかなりひどく、 ただでさえ失業率が高かったのに追い打ちをかけて失業者は増え、 それでも職がある人間は食べるために働く

  • YouTube
  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • fc2

 2023 by NOVO. Proudly created with Wix.com